投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > さわかみファンドって市場全体と比べると実際どうなの?

データで見るさわかみ投信

2015.03

さわかみファンドって市場全体と比べると実際どうなの?

このコーナーでは、弊社にまつわる色々な数値からさわかみ投信の姿をお見せします。

第2回目は「さわかみファンドのパフォーマンス」について、分かりやすく東証の株価指数TOPIX との比較をご紹介します。

 

img_data.gif

TOPIX(東証株価指数)とは東京証券取引所の第1 部に上場する全銘柄の株価から算出される日本を代表する株価のベンチマークです。

上 のグラフはさわかみファンドが設定された1999 年8 月23 日時点をそれぞれゼロとして直近までのパフォーマンスを比較したものです。こうして見ると、市場全体の動きの影響を受けながらも、投資対象の選別と丁寧な 売買で結果として倍近いパフォーマンスの差が生まれていることが分かります。

なお、さわかみファンドは市場の動きに係わらず絶対リターンを追究していく運用方針のため、運用において特にベンチマークを設けておりません。

しかしながら、昨今の株価上昇局面においてお客様から「さわかみファンドは市場の動きに連動しているのではないか?」とのご質問の声を多く頂戴しましたので掲載いたしました。

 

※東京証券取引所統計資料よりさわかみ投信作成(2015年2月27日時点)。TOPIXは東京証券取引所の所有する登録商標です。
※TOPIX(配当込み)は企業が株主に支払った配当金を考慮した指数になります。さわかみファンドはこれまで分配金を出しておりせんので、参考として記載いたしました。



「データで見るさわかみ投信」に関連するその他の記事

該当する記事はありません


バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社