投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > 一般財団法人 お金をまわそう基金

Beyond the Horizon

2015.12

一般財団法人 お金をまわそう基金

201512_beyond.jpg

 今回はさわかみグループ内で新しく誕生した団体「お金をまわそう基金」のご紹介です。理念ある団体を想いある個人・法人が直接的に支援できる仕組みをつくろうと、「さわかみ財団」の派生のような形でこの基金が生まれました。
 
 世の中には素晴らしい理念のもと活動に勤しむ団体があります。その行動の先には豊かな世の中がイメージできます。そういった、もともと「さわかみ財団」で支援していた団体等の活動を広く世に知ってもらいたい、そして広く個人・法人が支援できる仕組みをつくりたい。そのような想いから、さわかみ財団とは別にこの基金を設立いたしました。下記、「お金をまわそう基金」の代表である澤上篤人からのメッセージです。
 
 社会のあちこちに、世の中の不条理や不平等そして無理解にもめげることなく頑張っている人達が一杯います。そういった人たちの生き様に共感し、皆で応援する仕組みを作っていけたらどれだけ素晴らしいことでしょう。お金をまわそう基金では、社会の片隅で頑張っている人たちをどんどん発掘し、世の中に広く紹介していきます。そして、皆さんからの温かい寄付を全額、「ここを応援したい」と指定された寄付先へまわさせてもらいます。…子どもたちは親を選べません!ひどい境遇に生まれてしまった子どもたちを温かい家庭環境で育て上げ、立派に社会へ送り出してあげたいものです。またスポーツの底辺を広げたり、伝統文化や技術を守り育てたり、地域経済の自立活性化にも皆さんの思いをお届けしようではありませんか。
 
 「お金をまわそう基金」では、これはという寄付先を責任をもって選び、世の中に知っていただく活動をいたします。そして、そのようないくつかの団体に共感いただけたら寄付を募るのですが、「お金をまわそう基金」では寄付金全額が選んでいただいた団体に届くように設計しています(基金の運営費は「さわかみ財団」が賄っていく予定です)。つまり、想いとお金を100%届けられる寄付のポータルサイトと言えるかもしれません。もちろん、寄付していただいた方と一緒に寄付先の活動に参加するなど、直接的な関係作りも積極的に進めてまいります。
 
 現在、公益化に向けて支援したい団体との連携を取りつつも書類作りなどに追われている状況です。なお「お金をまわそう基金」は設立時の基本金こそ「さわかみ財団」が拠出しさわかみグループ内に入っておりますが、支配関係のない独立した団体となっています。
 
 

※本欄は、さわかみグループ各社の活動をご紹介するものであり、さわかみグループ各社が提供するサービスや商品の販売・勧誘を目的とするものではありません。




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社