投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > 株式会社メッセージ(2400)

組入企業紹介

2015.02

株式会社メッセージ(2400)

「住みたい場所で自分らしい暮らしを続けたい」をサポートするため、様々な創意工夫で介護業界に革新的な風を送りこんでいます。

 

201502_company-message.jpg

 1997年、医師である創業者が退院後自宅での療養生活に苦労する高齢者を見て、老人用住居、介護用品、食事の宅配の提供を目的に設立しました。今や一般家庭層を対象に『アミーユ』ブランドの施設300棟余りを運営・管理し、業界トップの規模に成長しています。「オーナー建て貸し方式」で低コストの施設経営を可能にし、通常数千万円の「入居一時金」を2007年からゼロにして業界を驚かせました。工夫次第で顧客満足と採算性が両立することを示しています。社員の待遇は2008年にキャリアアッププランを設定して将来設計を描き易くし、労働・向上意欲を高めています。研修は手厚く、介護「方法」だけでなく介護を受ける側の多様な価値観を尊重し、ノーマライゼーション※を重視する「考え方」の知識も合わせて教育し、ケア人材の質を高めています。利用しやすい価格設定と快適な介護サービスが入居者やケアマネージャーに受け、口コミで全国に拡大しています。同社は介護事業を必要な社会インフラの1つと考え、業界をリードしてその整備を進めます。未成熟で不透明さのある介護産業が同社の手でさらに進化することを大いに期待します。

※ノーマライゼーション:障害者や高齢者が他の人々と等しく生きる社会・福祉環境の実現を目指す考え方。
 
【アナリスト 大澤 眞智子】




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社