投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > パワーあふれる投信会社(2015.2)

さわかみ社員コラム

2015.02

パワーあふれる投信会社(2015.2)

2015.2_shain-column1.jpg

さわかみ社員は個性あふれるキャラクターが勢ぞろい。

社員それぞれの日々の様子をご覧ください。
 
 
 
 
 
 

 
「一生懸命働く」ということ
最近、当社に入社した頃に上司に言われたことをよく思い出します。「大きな声で挨拶しろ」、「始業時間までに仕事の準備をしろ」。上司の言葉が、意外にも学生時代のアルバイトで言われたことと同じであっけにとられました。金融機関での勤務経験のない私に、せめて今の自分にできることはやり切らせようとしていたのだと思います。難しいことはできなくても、「一生懸命働く」という言葉に相応しい実際の行動を積み重ねていきたいと思います。
【直販部 小宮山 蓉子】
 

 

 

「おもてなし」の緑茶
全国の茶所のみなさん、ごめんなさい。実は私は中国茶党であまり日本茶は飲みません。しかし先日、ある和菓子屋さんの店頭でサービスに頂いた緑茶がとても美味しく感動してしまいました。そういえば数年前に当社に面接に来た時に出されたお茶も美味しくて、会社のイメージが一気にアップしたことを思い出しました。相手に喜んでもらいたい、これが「おもてなし」なんですね。美味しい緑茶の淹れ方を学んでみようと思います。
【直販部 村田 喜久枝】
 

 
実践!お金の管理!
私は当社で、セミナーのプレゼンターを経験するまで、自身のお金を管理したことがほぼありませんでした。そもそも(理由にはなりませんが)私の知人や前職など、金融機関で勤めているとはいっても自身のお金には無頓着なケースが多い気がします。いずれにせよ、生活で使えるセミナーの内容にしたく色々試みると、ここには書けないような無駄が数多くあり笑ってしまいました。大切なのは知識よりも行動することだと痛感しました。
【直販部 中津 圭博】
 

 
風邪
ここ一週間くらい風邪の症状に悩まされています。今は市販の風邪薬を飲んで、症状を抑えていますが、実はこの方法、あまりよくないという噂を聞きました。風邪は熱や咳、たんや鼻水などが主な症状ですが、この症状は体に溜まった余分なものを排出する効果があるそうです。その効果を薬で抑えてしまうと、本来出すべきものが出ずかえって長引くらしいのです。言われてみれば、今回の風邪は一向に改善する兆しがありません。
【直販部 川上 隆】
 

 
本棚整理と読書がお薦め
昨年、引越しを機に自宅の本棚を整理しました。なんだかんだと1か月程度の時間を要しましたが、整理整頓ができ、また再読するきっかけにもなり、有意義な時間となりました。良書には時間を超えた普遍的な真理が含まれているものが多く、現在でも色褪せておらず、改めて感銘を受けると同時により見識を深めることが出来ました。情報社会だからこそ思考力を高めるために、正しい知識を身につけることが大切だと考えます。
【運用調査部 鈴木 潤】




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社