投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > パワーあふれる投信会社(2015.4)

さわかみ社員コラム

2015.04

パワーあふれる投信会社(2015.4)

2015.4_shain-column1.jpg

さわかみ社員は個性あふれるキャラクターが勢ぞろい。

社員それぞれの日々の様子をご覧ください。
 
 
 
 
 
 

 
意識が高い
最近学生と会う機会が多くあり、話していると「意識が高い」という言葉をよく耳にします。意味を聞いてみると人それぞれ違う回答であり、どのような意味なのか理解できませんでした。なんとなく共通していることは社会問題を自分の課題として取り組んでいる人のことのようです。私が学生だった頃は社会問題に全く関心がなかったので、今の学生は本当に意識が高いと驚き、日本の未来も明るいと感じました。
【情報システム部・企画部 東田】
 

 

201504_staff2.jpg

再会
先日、ある深海魚の遊泳シーンが、初めて撮影されたそうです。この深海魚は私の大学時代の研究テーマ。標本でしか見たことのない魚が不格好な体で(深海魚はアンバランスな形態をしている)、暗闇で器用に泳いでいる姿を見て、久しぶりにワクワクしました。某研究機関が20年にわたる調査中、偶然撮影したそうです。分野は違えども、自分も10年・20年後に誰かの心を動かせる様な仕事をしていきたい、と改めて感じた出来事でした。
【直販部 武田】
 

 
事故を減らせる!?
先日、委託先の営業車を見せてもらいました。大切な物を運ぶため、運転席の前にドライバーの運転状況を点数として表示されるようになっており、その点
数をもとにドライバーの運転技術向上や成績評価につなげているそうです。営業車は70数台あるそうですが、この1年で起こした事故はゼロとのこと!私たち一般ドライバーの運転状況も点数化できれば、免許更新時に活かすことで、事故を減らすことができるのではないかと思いました。
【直販部 蒲原】
 

 
バフェットに学ぶ
2~3月にかけて、弊社にて「バフェットに学ぶ長期投資」のテーマで3回の勉強会を開催させていただきました。彼は半世紀前、米国の繊維会社を買収し、その後コングロマリットの投資会社に変貌させ、最近の株価の高値約23万ドル、つまり約2万倍にさせました。その間、配当金を一切支払わず、投資の世界でいう複利の運用効果をフルに活用しました。その長期投資の神髄を学んでみようとしたわけです。もしファンド仲間の皆様からご要請がございましたら、その際使用したレジメを郵送させていただきます。※ご縁の窓口までお申し付けください。最終ページ記載。
【監査役 本多】
 

 
深まる謎「アビバ」
2歳10ヶ月になる大阪人の甥っ子が、本当に口から生まれたのではないかと疑いたくなる程よくしゃべります。赤ちゃん言葉でもなくはっきり話すのですが、何の事か理解不能な言葉も多々あります。私が最も理解に苦しんでいるのが、彼が何かに夢中になっている時に「アビバ!アビバ!アビバ!」と雄叫びをあげることです。プラレールで遊ぶ時も、坂道を上る時もアビバ。そして私を見つけてアビバ。アビバの謎は深まるばかりです。
【運用調査部 前野】




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社