投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > パワーあふれる投信会社(2015.8)

さわかみ社員コラム

2015.08

パワーあふれる投信会社(2015.8)

201508_sawakami-column1.jpgさわかみ社員は個性あふれるキャラクターが勢ぞろい。

社員それぞれの日々の様子をご覧ください。
 
 
 
 
 
 

 
戦後 70 年を期に 
私の父と祖父は戦争の経験がなく、家で戦争の話をすることはほとんどありませんでした。その為、今まで全く戦争を身近に感じられず、自ら勉強したことはありませんでした。主体的に歴史と関わってこなかったことを反省していたところ、先日本屋で見つけた本がとてもよかったので紹介致します。この地球に生を受けた一人として、歴史から学び、よりよい社会を考えていきたいと思います。 
【直販部 江藤】
 


お金が大好きです!!
私は正直、“ お金” が大好きです。しかし“ お金” が資産かと考えるとそうではないと思います。では何が本物の資産かというと、“ 健康” であったり、“ 人間関係” であったり、“ スキル” だと思います。共通して言えるのは、これらは短期的に形成されるものではなく長期的にじわじわと形成されるものです。「ウサギとカメ」のカメのように、これからの人生をこれらにフォーカスしていきたいと行動しています。
【直販部 塚上】
 

 
上昇相場でのアドバイス
バフェットの恩師ベンジャミン・グレアムは、彼の名著の中で「下落相場で買って上昇相場で売るのが投資の基本。しかし、買いを下落相場まで待つのは誤り」と述べています。長く待てばせっかくの投資機会を逃すことにもなりかねません。そこで「株価水準によって投資比率を変えること」を推奨しています。私個人は、投資資金の1/3を株価の高い安いに関わらず常に投資しています。あとの1/3は株価が高いと思える間は投資しません。また、残り1/3は安いと考えてもリーマンショックのような暴落まで貯金しています。 この1/3分割に理論的な裏付けはありません。でも、急上昇しても急落しても焦りや不安が少なく、冷静に相場に向き合うことが出来ます。
【運用調査部 村上】
 

 
職業病???
日ごろお客様応対させていただいているので、自身がお店に行った時の対応が自然と気になります。先日キャリーバックを探しにお店に行くと、店員の方が用途や好みを丁寧に聞き、おすすめ商品について熱く語ってくれました。商品がよいかどうかは別にして、この仕事が好きなんだな~と感心しました。最近、いろいろなお店でこのような熱い方に出会うことがあり、いろいろな意味で楽しく勉強させていただいています。
【直販部 大野】




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社