投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > パワーあふれる投信会社(2015.9)

さわかみ社員コラム

2015.09

パワーあふれる投信会社(2015.9)

201509_column.jpg

さわかみ社員は個性あふれるキャラクターが勢ぞろい。

社員それぞれの日々の様子をご覧ください。
 
 
 
 
 
 

 
米国に学ぶDC の歴史
9 月までに確定拠出年金改正法案が成立すれば、2017 年から今までできなかったすべて の成人※の日本人が、望めば個人型DC(確定拠出年金)ができるようになります。月次 レポート7 月末号で社長の澤上も触れておりますが、長期投資・ドルコスト平均法のメ リット及び税制優遇を、今まで投資について全く関心のなかった人達にも知っていただ きたいものだと思います。小生は1980 - 2000 年の米国で、確定拠出年金が如何に経 済構造を大きく変革させたかの歴史について勉強中です。※未成年の勤め人も可
【監査役 本多】
 


立秋
子供が夏休みの宿題である家庭菜園でトマトを育てていたのですが、水やりを怠って枯らしてしまいました。まじめに水やりをした友達のトマトも枯れてしまい、今夏の暑さを表しています。また、猛暑かと思った翌日には涼しい風が吹き、一瞬のうちに秋へと変わりました。トマトを育てていた夏から急に虫の音が響く秋へとなり、不思議な気持ちがします。
【情報システム部 黄】
 

 
最近の悩み
最近、4歳の息子がお金をせびるようになってきました。つい最近までは、「これ欲しい」としか言わなかったのに、「お金がないよ」と言い続けると、「お金ちょうだい」と。とりあえず、お手伝いをしたらお駄賃(10 円)をあげると約束すると、率先して手伝うようになりました。まだお金の価値がわかっていない彼の唯一の使い道はお賽銭です。何をお願いしているのかは不明ですが…。お金の教育をどうしたものか悩ましい今日この頃です。
【直販部 計倉】
 

 
ネット通販
先日ネット通販で買い物をしたのですが、数が足りない商品が届きました。面倒だと思っていたところ、WEB 上に『電話をかける』ボタンを発見。早速かけると2 秒ほどで電話が鳴り、オペレーターの方に直接対応をお願いすることができました。実はこの電話のやりとりは平日の23 時過ぎ。メールで数回やり取りすることを覚悟していたのですが、直接オペレーターの方と話ができたおかげで非常にスムーズに問合せができました。深夜の電話対応は非常に助かり、ネット通販を見直すよい機会となりました。
【企画部 金高】
 

 
美しい景色の源
調査の一環で「水」の理解を深める時間を作りました。その中で基本的に水は地球上を循環しておりその絶対量の変化が無いため、貯蓄(ストック)より、変動の少ない流れ(フロー)を利用できることが生命にとっては豊かな条件であることを理解しまし た。日本では森林だけでなく世界的に珍しい量の積雪が白いダムとして年間を通じたフローの平準化の役割を果たしてくれているそうです。また一つ感謝できることが増えました。
【運用調査部 斉藤】




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社