投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > パワーあふれる投信会社(2016.7)

さわかみ社員コラム

2016.07

パワーあふれる投信会社(2016.7)

201607_power1.jpg

さわかみ社員は個性あふれるキャラクターが勢ぞろい。

社員それぞれの日々の様子をご覧ください。
 

 
「周りと違う自分」
先日ワインを飲んでいたとき、発汗している私を見た周りが「暑いの?」と聞いてきました。「いや、ワインの酸味で...」と答えると、「普通辛いと汗が出るけど、酸っぱくても汗は出ないよ」とのこと。どこか悪いのかと思い調べたところ「味覚性発汗」というそうで、特に病ではないようです。つい周りと違う自分を疑ってしまいましたが、人はそれぞれ違うもの。周りと違うことが悪いとは限らないということに改めて気づきました。

【直販部 川上】
 


「ありがとう」があふれる窓口に!
英国のEU離脱の是非を問う国民投票に端を発して相場がまた乱高下し始めました。ご縁の窓口(お客様窓口)では、さわかみファンドについていつでもご質問いただけるように、昨年から相談窓口としての役割を高めてきました。お客様ごとの買い方のポイントや、長期投資の考え方など、分かりやすくお伝えできるよう日々邁進しています。「相場が下がって少し不安だけど、前回の○○さんともう一度話してみたい...」などあればぜひ名指しでお呼び出し下さい!

【直販部 中津】
 


育休中も働けます
友人が育児休業中です。彼の勤務する会社では男性の育休は初とのことで、制度は数年前からあったものの、環境上困難だったそうです。あまり知られていないのですが、2014年10月から「育児休業給付金制度」が改正され、臨時的な勤務時間が月80時間以内であれば育児休業給付の支給対象となりました。このことから彼は休暇取得に至り、仕事と子育てに奔走し「休暇前より大変だ」と言いながらも前より活き活きとしています。

【企画部 鈴木】
 


運に頼らずに生きる!
私にとって、会社という場所、働くということは、ありがたいものだなと思います。生活のために働き始めたはずなのに、いつの間にか仕事がもともと自分のためにあったかのように楽しくて、励ましてくれるお客さまと同僚がいてくれる。本当に私はつくづく運のいい人間です。ここまでは運がいいだけでした。でも、これからは、お客さまと同僚に少しでも恩返しをして、何が何でもさわかみファンドを守り抜く人間になるつもりです。

【直販部 小宮山】
 

 

 

夫婦円満の秘訣?
NHKスペシャル『ママたちが非常事態』を視聴しました。育児問題を科学的な視点で解説する番組でしたが、特に印象に残ったのは「なぜ夫にいちいちイライラしてしまうのか」。母親は、出産後子どもへの愛情を強めるオキシトシンが分泌されますが、このホルモンは同時に他者への攻撃性を強める作用もあるそうです。円満な夫婦関係を保つためには、「頑張ってるね」と共感し、認めてあげることが必要とのこと。「なるほどなぁ」と夫婦で納得した次第です。

【直販部 常盤】
 




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社