投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > 幸せって何だろう

意気揚々と生きよう!

2016.09

幸せって何だろう

201609_ikiyouyou1.jpg

 この地球上には70億もの人がいてそれぞれ違った考え方を持ち、異なる環境のもと、違う景色を見て育ち、多様な文化の中で暮らしている。だから互いを尊重し生きていかなければ世界平和は実現できない。という理想を追いかける暮らしをある日止めた。
 
 理想から一歩身を引き、自分のアタマで考えるようになると、これまで分かっていたつもりだったものは、全部、誰かの受け売りでしかなかった。「じゃあ俺の幸せって何だろう?」と無いアタマで考えるが答えなんで出るワケがない。世の中の人はホントのところ、どういう風に生きているのか、この目で見てみたいと思い、32歳の時に会社を辞めて、夫婦で一年ほど世界一周をした。
 
 二人で始めた旅だったが、世界一周ベビーというお土産が付き、三人での帰国となった。帰国して、仕事もせず勝手に「育児休業パパ」をやった。もちろん、休業手当なんてないが、今しかできないと思い子育てを楽しんだ。子供がハイハイをする頃になると、「田舎暮らしがしたい」と長野の地へ家族でいきなり移住した。「無計画!」「なんてテキトー!」という声が聞こえてきそうだが、事実だからしょうがない。計画的な方が幸せな人生が送れるのかもしれないが、それでは人生はつまらないだろう。例え無計画でテキトーでも、一度しかない人生でやりたいことをやらなかった悔いはしたくない。
 
 長期投資を大上段に振りかざすよりも、そんな私の生身の姿で投資を身近に感じていただけたらと思いこのコーナーを始めて1年半が経った。社内外から会社のイメージを壊すと言われても挫けなかったが、当コーナーを虎視眈々と狙う勢力が台頭してきたため、後進に譲りたい。これからはきっと私の同僚の愉快な仲間たちが、それぞれの幸せのカタチで楽しませてくれるはずだと楽しみにしている。
 

ikiyouyou1.jpg

108kg国太郎の意気揚々と生きよう!
企画部 西島 国太郎

 増え続ける一方の私の体重を気にかけ心配して頂いた多くのファンド仲間の方には、いつか誌面の片隅で結果報告することをコミットしたい。




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社