投資信託 TOP > 長期投資 > 長期投資のコラム一覧 > 株式会社ハンズマン

企業訪問ツアー

2014.11

株式会社ハンズマン

2014年10月18日訪問(ハンズマン大野城店)/アナリスト 内藤 真理子

 

201411_tour‎1.jpg

今回は福岡県大野城市にあるDIYホームセンター「ハンズマン大野城店」を訪問しました。同社は宮崎を拠点に、現在九州で11店舗を展開しており、上場前の1996年から19期連続で増収を続けています。冒頭の講演会で大薗社長に経営理念や店舗の特長などをお話し頂き、その後実際に店舗を見学するという流れでツアーを行いました。

 
「お客様と従業員の喜びが私の幸せ」大薗社長が講演の最中に何度も仰っていたことが強く印象に残っています。同社は業界平均の約4倍となる1店舗あたり約21万アイテムの品揃えをしていますが、1年間に数個しか売れない商品が大半を占めています。普通であれば効率を考えて売れない商品は店舗に置きませんが「ハンズマンに行けば必ずある」というお客様からの期待に応えるため、売場でお客様の要望も聞き出し、住まいと暮らしに関する商品であれば全てを品揃えしていくという方針のもと、年々アイテムを拡充してきています。買う数や量を決めるのもお客様であるという考えから、軍手を左手だけ、ねじも1本から買うことができます。また同社は1店舗あたり約100名の従業員が店舗を運営しています。お客様が真に望む接客サービスを提供するために業界平均約3倍の従業員が働いており、商品の取扱い実技研修会を定期的に行うことで専門知識が豊富な販売スタッフを育成しています。これらの豊富な品揃えと行き届いた接客が増収を続けてきている理由なのだと思います。そして頑張ったら頑張っただけ正しく評価され給与に反映される独自の人事考課制度を導入することで継続的な人材育成を実現しています。
 
最後の質疑応答では、ツアー参加者から品揃えやサービスの向上に繋がるような意見も挙がり、大薗社長は率直な考えを述べながらも真摯に受け止めていらっしゃいました。新店舗の開業前には、社長と従業員が2~3ヶ月間かけて店内を一緒に創り上げるので、今回の意見が今後に活かされると思います。売場の隅々まで従業員の想いが行き渡ったハンズマンを今後も応援し続けたいと実感した企業訪問ツアーでした。
 
201411_tour2.jpg 201411_tour3.jpg
 

 

参加されたお客さまの感想

●社長さんの話がとても良かった。経営方針がはっきりしていて、従業員も丁寧に接客していたので働きたくなった。自分が働くことは不可能だと思うので投資家として経営に参画していきたい。
●多彩な品揃え、見やすい価格の表示、楽しい店舗でした。サービスカウンターの対応力が高いと感じました。一方、レジの対応、品物の場所を聞いた時の対応はもうひとつ。それにしても経営理念がしっかりとしてぶれないので、ますます発展されると感じました。
●株主優待割引券があるといいなと思いました。もう少し若かったら働いてみたい会社です。
●スタッフの皆さんが、商品のありかを熟知されている。工作類中心のイメージでしたが、日用品も充実している。欲しいと思っていなかった物まで手に取りたくなるので危険ですね(笑)。
●プロの使う道具や工具も使ってみたいと思いますが、高価で敷居が高いので、興味をもった素人に使い方などの講習会があったらいいなと思います。




バックナンバー

口座開設をお考えのお客さまはこちら

口座開設・資料請求

法人のお客さまはお電話でお問い合せください

お問い合わせ相談窓口03-6706-4789営業時間 平日 8:45~17:30  定休日 土・日・祝日

詳しくはこちら(ご縁の窓口)

長期投資だよりwebマガジン|さわかみファンド・資産運用・投資信託・長期投資のさわかみ投信株式会社