20周年記念感謝祭レポート

福岡 2020.02.15 さわかみファンド20周年記念感謝祭実施レポート

福岡 2020.2.15 さわかみファンド20周年記念感謝祭実施レポート

開催日時
2020年02月15日(土) 14:00~16:00
実施会場
TKPガーデンシティPREMIUM博多駅前
参加人数
137名

九州・沖縄ブロックのクライマックス福岡感謝祭を迎える

スタッフは朝9時のフライトで羽田空港を出発。各自それぞれ博多駅周辺で腹ごしらえをし、12時45分に会場に集合。いつもより気合が入ります。それもそのはず、前半は従来どおりTOP3(社長、草刈、会長)による“自立して堂々と生きていこう勉強会”ですが、後半の懇親会では今回初めて導入する施策があるからです。

それはTOP3各々によるイベント。1つは草刈を囲んで運用を中心とした質疑応答、1つは会長を囲んでプチサロン。もう1つは社長を中心にしたイベント。TOP3が揃う機会はなかなかなく、ご参加いただいたファンド仲間の方には、できうる限り皆さまと会話する機会を増やしたいという想いから出たアイデアです。約200名の申込があった福岡感謝祭なので、スタッフ全員ワクワクドキドキで準備をしました。

社長と草刈で感謝祭をスタート

準備をしている13時過ぎに社長と草刈が会場に到着。社長から「会長がフライトに乗り遅れた」とのこと。こんなドキドキもあるのかと一瞬頭が真っ白になりましたが、会長のことなので、きっと懇親会までには来るに違いないと根拠なく開き直っていました。その後、会長が14時前に福岡空港に到着したとの情報が入り、定刻に感謝会をスタート。会の冒頭で社長から、20周年の感謝の気持ちをお伝えしているところに会長が到着。絶妙なタイミングでした。

そして自立勉強会が始まり、TOP3それぞれの想いをファンド仲間にぶつけていく様子が傍で見ていても本当に熱い。特に圧巻だったのは、会長の次の言葉です。

「皆さんがさわかみファンドに集まっていただいているのは、安心して信頼して財産づくりをしようじゃないかということでしょ。そのような投資先が他にありますか? さわかみファンドは20年の実績でいえば複利年率6%弱。もちろんこの結果に満足はしていませんが、仮に6%なら、12年で2倍、24年で4倍、36年で8倍なんです。これが大事なんです。本日株価運用云々のご質問が出ていますが、そういう話ではなく、将来的に安心して信頼してつきあえる経営なのか、運用なのか、社員なのかそこを見てほしい。我々はこれからもとことん愚直に青臭くやっていきますから」

電車の遅延でフライトには乗り遅れましたが、一刻も早く到着してファンド仲間の皆さまにお伝えしたいというそんな会長の気持ちもあってか、迫力ある言葉に会場全員、社員含めて息をのんで聴き入っていました。

懇親会が盛り上がりすぎて終われない

TOP3によるそれぞれのイベントは予想以上に盛り上がり、感謝祭としては大成功でした。

しかしながら困ったことが2つ。1つはそれぞれのイベントがあまりにも盛り上がりすぎて懇親会を締めにくかったことと、もう1つは、会長はこの後に別の勉強会に向かわねばならないはずなのに、ニコニコとファンド仲間がお持ちの本にサインをしていたことです。会の進行役としては本当にうれしい悲鳴の懇親会でした。

懇親会終了後

会場を出られる際に、1人の女性が近寄って来られて私におっしゃったことが印象的でした。

「実は主人がファンドを持っていて、リーマン・サブプライムショックの時にどうしてこんなもの持っているのと問い詰めたのよ。でも売らずに持っていて良かったわ。おかげ様でさわかみファンドの利益で車が購入できたのよ。さわかみファンドの社員の方にどうしてもこれを伝えたくて、じゃあね」

ありがたいと思う半面、私たちはファンド仲間の大切な資産を託されていることを改めて認識し、頑張らねばと思いました。

毎回、勉強会や感謝祭ではお客さまに元気を持って帰っていただきたいという思いで開催していますが、結果的には私たちが元気をもらっているような気がします。長期投資をどんどん広めていくために頑張ります!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

担当者プロフィール

直販部大野 敦久

担当会場:福岡
大阪府出身 2006年6月 さわかみ投信入社