20周年記念感謝祭レポート

広島 2019.12.07 さわかみファンド20周年記念感謝祭実施レポート

さわかみファンド20周年記念感謝祭 in 広島・広島市

開催日時
2019年12月07日(土) 14:00~16:00
実施会場
TKPガーデンシティPREMIUM広島駅前
参加人数
85名

白熱した自立勉強会

12月7日、広島にて20周年記念感謝祭を開催いたしました。
長年のファンド仲間から最近仲間入りしたというファンド仲間の皆さままで85名の方々にお越しいただきました。

せっかく皆さんに集まっていただいたのだから時間がもったいない。司会の案内を速やかに終わらせて会長の澤上篤人、社長の澤上龍、最高投資責任者の草刈のTOP3による「自立して堂々と生きていこう」勉強会をさっそく開始しました。普段なかなか直接に質問・話しをする機会がないためか開始早々から、最近の経済事情や社会問題、不安に思うことについて様々な角度からたくさんの質問をいただきました。

それらに対して、
「将来を創っていくのは起業家と我々長期投資家なんだ」
「世の中にお金を回すことで経済は活性化する」
「日本をダメにするのか、復活させるのかは私たち次第だ」
と三者が滔々と回答し、皆さまご存知の“さわかみ節“が炸裂する白熱した勉強会となりました。

まるで旧友同士のように盛り上がった懇親会

後半は軽食を囲んでの懇親会です。
長期投資の航海で「あの時は大変だった」「これまで続けてきてよかった」と昔を振り返りながら、食事もそこそこに話が盛り上がります。

ファンド設立の初期からお付き合いをしていただいている方からは、「リーマンショックを経験して、さわかみが言っていたことがよくわかった。長く続けてきて本当によかった。また暴落が起きても怖くないよ。むしろ暴落を待っている。その時はいっぱい買いますよ」とおっしゃっていただきました。お話を伺った皆さんの顔を見ると自信にあふれ、将来に希望を持たれているように感じました。

これも20年間の航海の中で荒波を乗り越えながら、ファイナンシャル・インディペンデンス(経済的自立)を果たされた結果ではないかと想像します。

中国・四国ブロックの方へお届け~限定版長期投資だより~

中国・四国ブロックでは担当メンバーによる中国・四国ブロック限定の長期投資だよりを制作し、会場でお配りしています。

この長期投資だよりではいつもは紙面に現れない社員が、記事を執筆しています。担当メンバーの半分以上は中国・四国地方出身。地元地域に届けたい想いはさわかみ投信内でもブッチギリです。実は制作にあたりトップの許可を得る前に勝手に始め、ほとんど完成してからゴーサインをもらったという裏話も。

ちょっと乱暴で常識はずれなようにも見えますが、「あれもやってみよう」「これもやってみよう」と悪乗りをして面白がりながら作ることは、さわかみ投信の企業文化です。そのかいもあり、限定版の長期投資だよりは一味違ったものになっています。地元のファンド仲間に「さわかみ」を伝えたいメンバーの想いや人柄が、ストレートにこもった長期投資だよりになっています。

既にお持ちの方も、これから会場で手にされる方も楽しんでいただける内容となっています。少しでもおもしろい、こんな社員がさわかみファンドという船を日々動かしているのだと感じていただければ、これに勝る喜びはありません。

地域をもっと盛り上げたい

中国・四国地方の感謝祭では「地域の特産品や名産品を知ることで地域の活性化に貢献したい」という思いから、前会場のお土産を次会場の懇親会で提供しています。
広島会場では前会場である山口から「鶏卵せんべい」が登場。会が終わるころにはすっかり無くなっていました。

恥ずかしながら広島出身の私は鶏卵せんべいの存在を知らなかったのですが、山口出身の江藤が選り抜き、ふるまうことになりました。このように地域に関心を持つことで、地域社会を盛り上げることができるのではないでしょうか。

会を通してファンド仲間の偉大さを実感するとともに、ささやかながら地域に貢献できたかなと思いながら、翌日岡山会場へ向けて広島を後にしました。

担当者プロフィール

直販部井田 健二郎

担当会場:広島
広島県出身 2019年さわかみ投信入社