20周年記念感謝祭レポート

茨城 2019.10.05 さわかみファンド20周年記念感謝祭実施レポート

さわかみファンド20周年記念感謝祭 in 茨城・つくば

開催日時
2019年10月05日(土) 14:00~16:00
実施会場
サイバーダイン・スタジオ
参加人数
58名

ファンド仲間、サイバーダイン社、酒蔵、ワイナリー、農家、そして広がる長期投資の輪

駅に降り立つと、秋空に映える筑波山が目に飛び込んできました。
47都道府県で行う感謝祭の第一号県、茨城。

その会場は、万葉集にも詠まれる名山の麓から、脳科学やロボット工学などを融合したサイバニクス技術を駆使して医療・介護で世界への貢献を目指すサイバーダイン社でした。さわかみファンドの投資先であり、具体的な近未来をイメージさせるロボットスーツが並ぶその場所で、ファンド仲間の皆さまを迎えられることにワクワクしました。

関東ブロックチームで幾度も議論したのは「感謝を伝えるとは一体どういうことか?」でした。
結果が全ての運用の世界で、今何をすることが感謝のカタチなのか?

「記憶に残る会にしよう」

一人の社員がブレイクしました。モノや言葉に頼らず、さわかみファンドを支えてきてくださったファンド仲間の皆さまが、これからも信頼と希望を持って運用を続けたくなる体験を届けよう、そして嬉しい時も、暴落時も思い出して頂ける記憶に残る会にしようと。

ならば、長期投資を、またその先に広がる世界を体感していただける会を目指そう。そこからはあっという間でした。

応援したい企業とは?

例えば、「応援したい企業とは?」

感謝祭そのものを投資先企業で行わせていただければ、ファンド仲間の皆さまに一目瞭然。

早速尋ねるとサイバーダイン社の方々は、一般の方々にロボットスーツHAL等を公開するスペース内の会議室利用を快諾してくれました。身体が不自由になった時には、神経信号を拡張・増幅し、身体本来の機能増強・回復を促すロボットが身近になる未来を想像いただきながら、投資先企業の現場の空気も感じていただきたい。ご好評の企業訪問ツアー(弊社主催)の要素を取り入れました。

「かっこいいお金の使い方?自分たちの力で経済を回すって?」

茨城にはクラフトビールの分野で世界に挑戦し、名だたる賞を総なめにする江戸末期から続く老舗酒蔵があります。しかし、必ずしも茨城の人が皆知っている訳ではない。ならば世界50か国で愛飲されるクラフトビールを飲んでいただき、地元の人が、地元の酒蔵の挑戦を飲んで(買って)応援するイメージを膨らませてもらおう。さらに、「ワイン・フルーツ特区」のつくば市には小規模ワイナリーで汗水を流す県内外の醸造家が集います。天候に左右され、実績もこれから積み上げていくワイナリーを地域の方々が育てていく文化・経済の可能性を感じていただこう。

また農家さんにご協力いただいて、土地ならではのおつまみをご用意いただけないかと思えば、しっとり芋・揚げ餅・レンコンクッキー・お新香などをご提供いただけました。

長期投資の財産づくり、そして地域の方々との繋がりを通じて、地域経済や暮らしを作っていくことを味わっていただきたいとの思いでした。

そして当日

そして当日、58名のファンド仲間とその家族・ご友人にお越しいただきました。

第1部は弊社代表取締役 澤上龍、取締役最高投資責任者草刈、そして創業者会長 澤上篤人に質問を投げかけて共に考える自立して堂々と生きていこう勉強会。

「大手金融機関に比べて人材も資金力も乏しいのに、なぜお客様と運用資金が集まりパフォーマンスが出せるのか?」など直球の問いが相次ぐ中、全身全霊で応える3人に談論風発が巻き起こります。

ITバブルの崩壊やリーマンショックを乗り越えてこられた長期保有者と、最近はじめたファンド仲間の皆さまと20年の軌跡を共有し、原点を思い起こす会となりました。

その後の懇親会では、溢れんばかりの熱気で初対面の方々同士にも関わらず、まるで同窓会のような盛り上がりでした。

「色々あったわね〜」「家族を連れてきてちゃんと投資のことを伝えたかったんです」「ここにいる子供のために始めたんです」

ファンド仲間の皆さまと、投資先企業・地域の農家、商店、酒蔵の方々が繋がる2時間が、さわかみファンドを体感していただけるひと時になったのであれば幸いです。

「長期投資の目的はお金を増やすだけじゃないって言われるけど、じゃあ一体何?おもしろい世の中づくりって例えば?」

当日お越しいただくことが叶わなかった方も、そして日々の暮らしの中で長期投資を続けていく中でふと立ち止まることがある方にも、私たちの身近に長期投資が拓く未来が潜んでいることを体験していただけたと思います。

宜しければ是非一度、弊社勉強会に、ご縁の窓口にお電話で、また今後続く感謝祭会場に足をお運びいただければ幸いです。

長期投資は人の営みであり、長期投資の輪とは人・企業・地域の繋がりであることのおもしろさを、少しでも味わっていただければ嬉しく思います。

担当者プロフィール

運用調査部佐藤 紘史

担当会場:茨城
茨城県出身 2004年さわかみ投信入社
ご縁の窓口、セミナーチーム等を経て現職