20周年記念感謝祭レポート

佐賀 2020.02.01 さわかみファンド20周年記念感謝祭実施レポート

さわかみファンド20周年記念感謝祭 in 佐賀・佐賀市

開催日時
2020年02月01日(土) 14:00~16:00
実施会場
佐賀市文化会館
参加人数
27名

“ゆったりした気持ち”と“真剣な気持ち”と“感謝の気持ち”でお出迎え

私の出身は福岡県ですが、“蒲原(かもはら)”という姓の出所は佐賀県です。祖父が佐賀出身のため、小さい頃はよく佐賀に行くことがあり、帰り道で名物の“白玉饅頭”を買って帰るのが楽しみでした。今回の佐賀への訪問は久しぶりでワクワクするとともに、どうすればお客さまに20周年の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができるかと緊張していました。

感謝祭会場のある佐賀駅へ向かう列車は特急にも関わらず、ゆっくりと走っていることに同僚から気づかされました。そのおかげというのもおかしな話かもしれませんが、時がゆるやかに流れる感じがし、普段よりゆったりとした気持ちで感謝祭会場に向かうことができました。会場へ到着し、佐賀のお客さまの来場がお申込の9割を超え、その関心の高さを知ることで、私たちのゆったりとした気持ちがいつもの真剣な気持ちと感謝の気持ちに変わることとなりました。
 
感謝祭では、まず司会の私からの挨拶で、20周年の感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
「今日、さわかみファンドが20周年を迎えることができたのは、佐賀会場にお越しいただきましたお客さま、そして、これまでさわかみファンドを保有していただいた全てのお客さまのおかげであり心より感謝を申し上げます。ありがとうございます」と!

お客さまの笑顔が印象的でした

その後、会長・社長による自立勉強会のスタートです。自立勉強会は、私たちだけでつくるものではなく、お客さまと一緒につくりあげていくさわかみファンド伝統の勉強会です。また普段は会長・社長のみがパネラー(登壇者)となる自立勉強会の開催はありませんので、ご参加された方はたくさんのご質問をされ、会長・社長の回答に「うんうん」とよくうなずかれていたのが、長期投資をより理解してくれていると感じることができました。

私からの2回目の挨拶で乾杯の音頭をとり、懇親会がスタート!お酒も入り、お客さまの表情も自立勉強会よりゆるくなっていきました。より近くで話すことでその方の人柄がわかり、お互いの信頼関係が深まることが、この懇親会のよいところです。長期投資のことばかりでなく、佐賀での話、ご家族の話など、いろいろとお話しをさせていただきました。佐賀のお客さまのたくさんの笑顔を見ることができたことが、今回の私たちの一番の収穫です。

この度、ファンド仲間の方のご紹介で来られた方がいらっしゃいました。これまでさわかみファンドのことはファンド仲間の方から聞いていて、会長の本も読んで、長期投資はいいものだと思っていたけれど、口座開設までは至らなかったそうです。今回参加して会長・社長の話を聞いてやはり長期投資はいいものだと感じ、資料のご請求をいただきました。こういったファンド仲間の方からのご縁が繋がって、長期投資の輪が広がっていくことが私たちはとても嬉しいことですし、感謝しています。

そして、私から3回目となる最後の挨拶では、本当にさわかみファンドはよいお客さまに恵まれていること、そのお客さまのために私たちに何ができるかを考え、これから先も仕事に真剣に取り組んでいくことをお約束し、さわかみ投信では恒例の“一本締め”で感謝祭を終了とさせていただきました。

さわかみファンドを好きでいてくれるお客さまのために

お見送りの中、社長のサイン会がスタート!皆さまが本当にさわかみファンドのことを好きでいてくださることを実感しました。また来週から、いや今からまた仕事に真剣に取り組んでいくことを心に誓うとともに、その仕事の先には本日のお客さまを含めファンド仲間の皆さまがいることを忘れずに意識して取り組んでまいります。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

担当者プロフィール

管理部蒲原 亮太

担当会場:佐賀
福岡出身 2012年さわかみ投信入社