よくあるご質問登録情報の変更 MENU
  1. HOME
  2. よくあるご質問
  3. 書類による口座開設の流れを教えてください。
FAQ

よくあるご質問

書類による口座開設の流れを教えてください。

A.
1.お手元に以下のものをご用意ください

①総合取引口座申込書

②本人確認書類 ※資料に同封の「本人確認書類のご提出について」をご確認ください。

③金融機関口座が分かるもの

 

未成年者の場合は以下のものを追加でご用意ください

④未成年者の取引に関する同意書

⑤親権者の本人確認書類(親権が確認できるもの)

 

2.総合取引口座申込書にご記入

①記入例をご参照の上、申込書に自筆でご記入ください。

②お名前、住所、生年月日が本人確認書類と同じであることをご確認ください。

③同一の申込書で、さわかみネットサービス、特定口座、NISA口座開設の申込が可能です。

④定期定額購入サービスは専用の申込書にご記入ください。

3.必要書類を投函

必要書類を、返信用封筒にて弊社までご郵送ください。

※ご提出いただく書類が不足している場合や記入漏れ等がある場合には、書類一式をご返却させていただきます。その場合、口座開設の完了まで通常よりお時間を要します。

封入される際に、あらためて必要書類およびご記入内容等をご確認の上、郵送ください。

 

4.お申込確認および口座開設の受付

弊社へ書類到着後、原則として翌営業日までに、お申込み内容の確認および口座開設の受付を行います。

 

5.手続き完了のお知らせを郵送

弊社にて口座開設手続きが完了した後、お客さまのお申込み内容を記載した「総合取引口座お客さま控え」を書留郵便(転送不要)でお客さまのご登録住所へ送付いたします。

※法令により「総合取引口座申込書」へ記入されたお客さまのご住所へ、取引関係文書を書留郵便(転送不要)で送付することで、ご本人さまの確認を行っています。

 

6.口座開設の完了

「総合取引口座お客さま控え」には、お客さまが弊社へ登録された内容が記載されております。登録内容に誤りがないかご確認ください。また、お客さまの弊社口座番号やスポット購入時の購入代金振込先も記載されておりますので、大切に保管してください。